Diary


管理人の日々徒然です。


メニューへ戻る

■2023,04,23(Sun)  晴れ。

 最近になって『本好きの下剋上』『魔導具師ダリヤはうつむかない』というweb小説&コミカライズを読み終えました。
 いやあ、面白かった! どちらも「現代日本人が異世界転生して~」と、割と見かける導入ではあるんですが、中身が素晴らしい。
 主人公がチート能力を持たず、あくまで本人の努力と機転(と周囲の協力)で苦難を乗り越えるのが良いですね。
 ファンタジー世界でも「ゲーム」っぽくなく、ほのぼの・ギャグ・シリアスが良い塩梅で織り込まれる物語も実に私好みでした❤

 本好きの下剋上は既に完結してますが(何と35巻!)、魔ダリはまだ続くらしいから更新が楽しみです。
 コミカライズも出来が良いので購入予定。出来ればvs○○○○戦まで見たいけど……そこまで続いてくれると良いな。
■2023,01,02(Mon)  曇りのち晴れ。

 新年あけましておめでとうございます

 昨日サイトを見ようとしたら何故か繋がらなくなってて
「いよいよサーバー閉鎖か……このサイトも御終いかな
 と覚悟完了してたんですが。
 今日になって見たら、あっさり復活してましたねぇ。
 ほぼ更新休止状態ですが、もう暫くサイト消滅は先になりそうです。残念ですね(ぁ

 最近ちょっと体調やらスケジュールの都合やらでTRPGもお見限り。今年はもう少し遊べると良いなぁ…
■2022,11,01(Tue)  曇り。

 急に寒くなってきました。まだ暖房付けるほどじゃないけど、夜は足先が冷えてあかぎれ出来てきた…。
 ともあれ、明日はコロナワクチン4回目接種行ってきます。今度も副反応がないと良いな。
■2022,7,28(Thu)  晴れ。

 暑いな……。しかもコロナが再び流行しつつあるとの事。
 既にワクチン3回接種済みだし、あまり心配してはいないのですが(流行は未接種の子供中心、うちに子供はいない)
 反ワクチン界隈が相変わらず迷惑行為を繰り返すさまを見ると、ねぇ。せめて被害に遭う人が少ない事を願うばかり。

 それはさておき、誕生日を過ぎて運転免許更新まで1年を切りました。早く運転覚え直さねば…面倒臭いなぁ(--;)
■2022,4,20(Wed)  晴れ。

 新年(度)、あけましておめでとうございます(こら)
 コロナワクチンも3回目を無事接種、今のところは特に不調もなく生きてます。
 しかしオフの仲間は忙しくて、ここ半年はセッション機会が全くなし。
 一人遊び用にゲームブックやテインテッド・グレイルも買ってみたけど、遊ぶ時間が取れなくて積んでるという(--;
 自動車の運転も覚え直さないといけないし、時間を上手く使えるようになりたいです。
■2021,12,21(Tue)  曇り。

 早くも年の瀬が近づいております。そろそろ年賀状の準備しないとなぁ。
 数年前、唐突に消息を絶った後輩は今頃どこにいるのやら。
 教職に就いて結婚して子供にも恵まれて、毎年幸せそうな年賀状送ってくれてたのにな。いきなり連絡が途絶えてそれっきり。
 どこで何してるのか分かりませんが、御家族ともども幸せな暮らしをしてるように祈るばかりです…。
■2021,9,08(Wed)  曇り。

 と、いうわけで。BBTリプレイ、実に7年ぶりの更新であります。ご笑覧いただければ幸い。

 それと、どーでもいい事ですが。
 今回のリプレイは、当サイトの『東京魔人學園』二次創作小説を読んでいると、より楽しめる…かも?
 逆に「うわぁ、痛々しい…」とか思われる可能性もありますが、その場合はスルーしてやって下さい。
■2020,5,02(Sat)  晴れ。

 新年度早々とんでもないことになってますなあ(--;)
 今時、疫病で世界中が大混乱するとは思ってもみませんでした。
 この状況を戦争に喩えた人もいましたが、私的には「ゆっくり音もなく近づく津波」もしくは「街中の誰もがいつ実弾が出るか分からない拳銃を他人に向けてロシアンルーレットやってる状態」という所でしょうか。
 しかし、自警団気取りで他人に危害を加える馬鹿どもは何とかならんのかと思います。
 自粛すべきなのは勿論だけど、ルール守って営業してる店や事情があって外出した人を、身勝手な正義感で断罪し凶行を加えるのは犯罪ですよ。
 そもそも、そんなリンチ紛いが出来る(=外出してる)時点でそいつらも自粛してないじゃないの(--#)
■2019,12,04(Wed)  晴れ。

 すっかりサイト放置してましたが、まだここを見てる来訪者は居るのでしょうか?
 怖ろしい事に今年はこの日記が最初で最後になりそうですよ(Twitterでは時々呟いてるけど)

 全体通して災害の多い年でしたが、地元の被害は比較的軽微で済んだのが個人的に幸いでした。
 とは言え、さすがに被害ゼロとはいかず……せっかく育てた農作物も結構ダメージ受けたし。
 住める場所と食べ物に困らないだけ幸福と思うしか。

 東京放課後サモナーズは今年も面白かったです。テーマが明確で筋が通り、全登場人物を魅力的に描いてくれるシナリオが相変わらず素敵なので、今後も無理のない程度に課金しようと思います。
 ニッチジャンルな上に零細独立メーカーだから、無課金ユーザーばかりだと完結前にサ終しそうだしね。
(しかしガチャゲー関連だとたまに「100万突っ込んだ」とかいう剛の者な呟きも聞こえてくるけど…さすがに桁違いでやり過ぎだろうと。据え置きでもそこまで出さないよ普通……依存症は勘弁だ;)

 ゲームと言えば先日、数年ぶりにTRPG復帰しました。久々のオフセッションで楽しかった~。
 オンセはもう遊べそうにないし、仲間内のオフセでも当分はGMしか出来ない予感がするけど(--;)
 それでも遊ぶこと自体をほとんど諦めかけてた今までに比べれば余程マシというものです。

 それでは、来年も無事に生きていけますように…(祈)
■2018,11,29(Thu)  晴れ。

 東京放課後サモナーズが超絶面白いです。配信開始からほぼ2年、特に第8章の盛り上がりは凄かった。
 戦闘システムも(見た目は他の金かかったソシャゲに比べて地味だけど)私好みで楽しいし。
 何よりシナリオが良いので、今後とも長く付き合いたい作品になりました。無理ない程度に課金しよう…。
■2018,08,12(Sun)  晴れ。

 暑いよ~(ぐったり)。もう連日エアコン付けっ放しですわ。
 電気代嵩むけど倒れて病院行くよりはマシ(と自分に言い聞かせる)。

 レイジングループは面白かった……完全読本も買って読破したけど収録された短編2本含め最高。
 おかげで積みゲー崩しが進みません。金鐘2とか金鐘全年齢フルボイスとかノナリーゲーム3部作とか。
 それはそれとして最近またもネット接続が怪しいんだがどうしよう。前触れもなく接続が切れて10分以上そのままとか立て続けにあるしなぁ。電源切って再起動しても直らないし、どこに相談すればいいのやら。
■2018,04,21(Sat)  晴れ。

 暑くなったり急に冷えたりする日々、如何お過ごしでしょうか。
 今日は長らく放置してた魔獣の絆リプレイのタイトル部分を少し弄りました。
 文字の輪郭を別の色で囲む装飾タグ、気に入ってたのに新しいブラウザでは見えなくなってて残念無念。
 タイトルを囲むとオーラっぽくて綺麗だったんだけどなぁ、何で廃止されたんだろ(--;)
■2018,02,14(Wed)  晴れ時々曇り。

 あけましておめでとうございます

 ……まあ遅すぎるのは分かってるんですがね。つか、3年連続でこれだもの。
 リアル年賀状と知り合いにメール挨拶はしたんですが、サイトの方はすっかり忘れてました(爽)

 作りかけのカードワース店(?)シナリオも今年中には何とか仕上げたいですが、どうなるやら。
 技能データだけは絵も含めて9割以上完成してるんだけどなあ、残り1割…と言うかアンデッドを始めとする特殊種族の絵柄で煮詰まったまま途中放棄してます。あと背景やらBGMとかどーしようかしらん。
■2017,04,01(Sat)  曇りのち晴れ。


 新年あけましておめでとうございます


 本日から新年度ですね。今年こそは頻繁にサイト更新したいと思います。
 やりたい事だけは本当に色々と溜まってます。
 生きる気力が充実してます。家族にも友人にも恵まれた仁星もとい人生です。

 いやあ、生きてるって素晴らしいなあ!(爽笑)

過去ログ
2003年

2004年 1~3月 4~6月 7~9月 10~12月
2005年 1~3月 4~6月 7~9月 10~12月
2006年 1~3月 4~6月 7~12月
2007年 1~6月 7~12月
2008年 1~6月 7~12月
2009年 2010年 2011年 2012年 2013年 2014年 2015年 2016年

メニューへ戻る