BUSIN好きに50の質問
配布元
01 あなたのお名前(HN)をどうぞ。差し支えなければ年齢(年代?)と性別も。
麻那。年齢と性別はお客様の想像に任せます(にこやか)。
02 「BUSIN」のソフトを入手されたのは、いつ頃ですか?
2008年6月。
03 「BUSIN」をプレイするに至ったきっかけを教えて下さい。
以前、相互リンクしてたサイト様の日記で、名前聞いたのを覚えてたんですよね。
そしたら最近たまたま中古を見つけたとき、どえらく安かった(500円)もので…気晴らしも兼ねて衝動買い。
04 通常版とBest版、どちらを購入されましたか?
通常版みたいです。続編(0)の方は初版にバグがあるそうだけど、こちらは問題なさげだったのでそのまま買いました。
05 初プレイ当初の印象は覚えていますか?
えっと…あれ、キャラが一人しか作れない? どうやってパーティ組むの? まさか一人で迷宮に潜れって??
なまじ本家Wizに慣れてたため、無駄に混乱したような(笑)。
06 クリアまでにかかった日数を教えて下さい。
だいたい一ヶ月くらい…かなぁ。
07 何回プレイしましたか?
二周目に入りました。
08 攻略本は持っていますか? 持っている場合は、どこの出版社のものか教えて下さい。
持ってないです…古本屋で見つけたら買おうかしら。
09 「オリジナルサウンドトラック」は持っていますか?
持ってないです…が、某動画サイt(げふんげふん
10 「Wizardry」シリーズをプレイした事がありますか?
ある場合、初プレイはいつですか? また、どの作品をプレイしましたか?
ファミコン版の1〜3までと、SFC版6、サターン版6&7(但し7は序盤で挫折)。
11 本来の「Wizardry」シリーズに比べた「BUSIN」の実際の印象はどのような物でしたか?
職業や魔法体系(6以降を除く)のイメージを踏襲しつつ、オリジナル世界観を表現してるのかな、と。
新要素として追加されたアレイドによる仲間との連携や、豊富なストーリーイベントが楽しいですね。
その反面、主人公イメージ(記憶喪失、男性、戦士系など)がシナリオ側から規定されてしまうのは賛否両論だと思います。
ただ、今回はこの主人公設定だからこその物語でもあるので、個人的にはこういうのもありかと。
12 「BUSIN」以外に好きなゲームは何ですか?
東京魔人學園剣風帖、九龍妖魔學園紀、ジルオール、バウンティソード、初代ペルソナetc
ノベル系ADVなどを含めると他にも色々ありますが、書ききれないので類似ジャンルに限定。
13 コントローラーの振動はONにしていますか? OFFにしていますか?
常時ONです。臨場感は大事。でもコントローラーの調子が悪いのか、振動で時々操作不能になって困る…。
14 主人公の名前、種族、属性、職業を教えて下さい。外見、性格、他のキャラとの関係などの創作設定もありましたらどうぞ。
初代主人公は「クウォン」。本来は「久遠(くおん)」が周囲のキャラに聞き取りにくくて訛ったという(脳内)設定。
種族:人間、属性:悪→善、職業:僧侶→司教→侍
二周目は「カムイ(神無威)」としました。『神を殺すために作られた存在』という意味合いで。
種族:人間、属性:中立、職業:盗賊(→司教→騎士or侍)。転職アイテムを購入可能なので、この辺は楽。
15 キャラメイク時、良い数値が出るまで粘りましたか? どのくらいの数値が出たのか、覚えている方は教えて下さい。
結構粘ったけど11までしか出なかったので…もっと高いボーナス出るんですか?
16 愛用のアレイドはありますか?
Wスラッシュ、魔法協力、牽制射撃、マジックキャンセルは鉄板。
終盤、グレーターデーモンなどの強敵にはワープアタック&マジックキャンセルのコンボで。
それと雑魚戦闘での時間短縮に必須のラッシュ。クルガン加入以降は、立体攻撃も愛用しました。
17 死神アレイド、使ったことありますか?
ないです。攻略サイトでデータ見たけど…… 物 凄 く 使 え な い 気がするんですが?(笑)
18 好きな魔法は?
マップス(笑)。…いや、方向音痴なのでいつも重宝してます(^^;)
19 好き嫌いはさておき、優先してランクを上げてしまう魔法は?
全体攻撃魔法(ジャティル・ジャクレタ・ジャクルド・メガデス・スティグマ)と防御(コンエアル)・強化(ザイバ・ダイバ)魔法。
防御系と攻撃力強化は戦術上必須ですしね。全体攻撃系は派手で楽しいからでもありますが(笑)。
20 好きなモンスターは?
このゲームの一部オークって、妙に言動が可愛いんですが(笑)。
21 嫌いなモンスターは?
アンデッド全般…特にエナジードレイン持ってる奴!
呪文無効化するわ、ディスペルも当てにならないわ、特定の武器しか通じないわで面倒この上ない!
22「the ABYSS」(アビス)は行きましたか? 行った方は何階まで到達出来たか教えて下さい。
ちょっと入ってみたけど、一階層までで戻りました(2008年7月現在)。エンディング以降は蛇足に思えて。
23 ナインテイルに遭いましたか? 遭えた方は、倒せましたか?
二周目以降にしようかな、とか…。
24 Wizファン垂涎のアイテム、「村正」は手に入れましたか? 手に入れた方は、誰に装備させていますか?
まぁ、次の機会に。
25 キャラクターが消滅(ロスト)したことはありますか?
あります。死神つけてたらバックアタックされて、サラとかルイ姐さんがお亡くなりに…。
ただ、その時点ではロストしてると気付かず、寺院で蘇生させるつもりでいたんですね。
で、よ〜く見るとキャラ名が消えてて、暫く原因が分からなくて。よく考えたら死神の存在(及びデメリット)を忘れてたという。
しかも同じミスを8階終盤にもやってしまいました。ごめん、サラ……まぁリセットしたけどさ!(笑)
26 プレイヤーであるあなた自身は「BUSIN」の性格で言うと何だと思いますか?(実際のあなた自身の種族とは関係なく)
人間・中立(優しい)…ですかね。さすがに仲間が死んだら落ち込むだろうし。
正義感だと嘘くさいし、好戦的というほどでもないと思うので。
27 宝玉などの転職アイテムは使う方ですか? オリジナルキャラクターにも使いましたか?
必要になれば使います。装備を変えるためだけとかはやりません、さすがに(笑)。
オリキャラではリカルド(騎士)、サラとミシェル(司教)に使いました。
28 メイドキャラクターはどのくらい作成しましたか? 作成した方は、どのように使用していますか?
二人ほど作ったかな…倉庫番に(笑)。
29 オリジナルキャラクターは全員仲間に出来ましたか?
攻略サイト頼みで、何とか。
30 お気に入りのパーティ編成を教えて下さい。可能であれば、その状態でのパーティランクと平均レベルも。
中盤〜終盤。ランク:誓、平均レベル:20程度
グレッグ(忍者)、リカルド(騎士)、ヒナ(侍)
主人公(司教)、サラ(司教)、ルイ(盗賊)
終盤以降〜ボス戦まで。ランク:絆、平均レベル:36程度
クルガン(忍者)、主人公(侍)、リカルド(騎士)
ミシェル(司教)、グレッグ(忍者)、サラ(司教)
魔法火力と物理攻撃のバランス、それとイベントの都合を考えたらこうなりました。
終盤以降の難点は、盗賊がいなくて罠に弱いこと。カザのフラグさえなければ、ミシェルよりルイがレギュラーになったんですが。
31 パーティメンバーの中で、一番の戦力として頼りにしていたキャラクターは?
グレッグとリカルドは最初から最後まで頼りにしてました。長い付き合いなので愛着もひとしお。
次点でサラとルイ姐さん。この二人は途中、ヒナやミシェルのイベントのために入れ替えざるを得なかったのです。
32 逆に、「こいつ、使えねぇなあ」と思うキャラクターは?
クルガン、好きだけど微妙に…(笑)。弱くはないんですが、仲間になる頃だとグレッグの方が普通に強かった(笑)。
後は、参加が遅くて信頼度の低いキャラ全般。二周目からは彼らも育てたいと思いますが。
33 仲間にならないけれど、「出来ることなら仲間にしてみたい!」と思うキャラクターは?
依頼人だったドワーフの親父や司教志願の女の子、後で絶対仲間になるものだと思ってたんですが…。
34 好きなキャラクターは? あれば理由も教えて下さい。
クルガン、リカルド、グレッグ。この三人は特に好き。サラとルイ姐さんも愛着あります。
35 嫌いなキャラクターは? あれば理由も教えて下さい。
えーと……実はダニエル(笑)。他人に迷惑かけてしれっとしてるタイプは苦手なんです。
その意味ではヴァーゴも苦手な部類の筈だけど…あれは既にそういう段階を突き抜けてるし、主人公に三度もボコられるので(笑)。
36 お気に入りのカップリングは?(ゲーム中実際に出てきたものでも、プレイヤーの想像の範囲でも構いません)
主人公×ソフィアとか王道で良いと思います。アオバ×オルフェもお似合い。ウォルフとグレースには幸せになって欲しいけど…無理かなぁ。
しかし……クルガン・主人公・グレッグの三角関係とか腐った方向に連想してしまうのは何故だろう?(笑)
オティーリエ女王とレドゥアも(多少年齢差があるとは言え)似合いだと思うのに…指輪のイベントは切なかったですね。
37 同じく、お気に入りのコンビ(もしくはトリオ)は?(仲良しでも好敵手でも)
クルガン&主人公(好敵手にして相棒)、或いは主人公&リカルド&グレッグ(親友、または義兄弟)。
サラ&リカルド&ルイも端から見てて楽しいかも。女二人に振り回されるリカルドと、それを生温かく見守る主人公&グレッグ(笑)。
あ、ヴァーゴとキャスタも一緒にいると楽しそうですね(笑)。
38 面白かった/笑ったというシーンはありますか。
ヘルガのイベントは呆れ半分笑い半分でした。アンマリー(と下僕達)もなかなか。
でも、もっと面白かったのはモンスター絡みのギャグ(?)イベントだったり。
39 哀しかった/泣けたというシーンはありますか。
水晶イベントとエンディングですね。特にエンディングは歌詞と相まって涙腺が…。
依頼イベントも一見明るいようでいて、実は切なく物悲しいエピソードが多かったり。真相に気付いてから見ると、グッと来ますね。
40 好きなBGMを教えて下さい。
サントラ持ってないので名前は知りませんが。静かな雰囲気のBGMが好みだったかな。
41 好きな階を教えて下さい。稼ぎやすい、景観が美しい、イベントが好き、など理由は問いません。
雪降る廃墟が美しい1階。パズル的ギミックが楽しい2階。クルガンとの邂逅や謎に関わるイベントが多い4階。
主人公の核心に触れる8階。経験値&ゴールド稼ぎに最適の9階。全ての真相が判明する10階。…選び切れん(笑)。
42 ソフィアとの最期の別れ。「笑顔が見たいという」「無言で見おくる」「力を与えてくれという」のうち、どれを選択しましたか?
やっぱり「笑顔が見たいという」が好きですね。ウィルの魔法石は形見として倉庫番に持たせてます(笑)。
…まぁ経験値50000点ぽっち、9階で何度か戦ってればすぐに稼げますし。
43 酒場の依頼は全て達成できましたか?
達成しましたー。これって終わらせるごとに酒場の人々が消えていくんですね。ふと気付いたら誰もいなかった…(涙)。
44 ED後に生き残ったキャラクターはどのくらい居ると思いますか?
主人公はそもそも死んでないから、生きてるのか…なあ。たぶん、他の仲間に関しては故意にぼかしてるんだと思いますが。
閃光の後で街に来たキャラは生きてる可能性が高そうです。ヒナとかミシェルとか。他は…無理かなあ。
45 様々な可能性には目をつぶって、個人的に生きていて欲しいと思うキャラクターは誰ですか?
そのキャラクターが生きていた場合、ED後にどのような道を辿るのか、想像や希望がありましたらどうぞ。
やっぱり仲間達には生きてて欲しいです。仮初めの身体に魂が定着して、そのまま普通に生き延びるとか駄目ですか?(笑)
個人的には↓のような未来を希望。
主人公はクルガン・グレッグ・リカルド・サラ・ルイと6人パーティで次の冒険へ。
ヒナは実家に帰り仇討ち報告。オルフェ&アオバは数年後に結婚。ミシェルとカザは故郷の森で植林に励む。
ウォルフはグレースのお供として傷心を癒してあげて欲しい。ダニエルとヴァーゴは…好きにせよ(笑)。
46 「BUSIN」に関するコンテンツや二次創作(小説、ファンアートなど)などは作っていますか?
二次創作は…今はお腹一杯かな。気が向けばイラストくらいは描くかも。
47 「BUSIN」のイメージに合う!と思う歌や曲がありましたら、教えて下さい。
あんまり詳しくないのですよー。て言うか『Smile again』より合ってる歌があるだろうか、いやない(←反語)。
48 ずばり、「BUSIN」のここが良い!という所は?
寂寥感と切なさを湛えた世界観。それを支える魅力的な迷宮とキャラクター群。
それとFC版Wiz経験者としては、塵化(アッシュ)の呪文でポイゾンジャイアントを即死させられるのが地味に嬉しい。
リメイク版のリルガミン・サーガは、その辺が修正されてマカニトの存在意義がなくなってたしなあ。
49 逆にここはイマイチだなぁ、という所は?
魔法石の合成。材料集めはともかく、合成エフェクトを省略したり、一度に複数作れるようにして欲しかった。
それと上でも書きましたが、主人公イメージがシナリオレベルで規定されるのは、人によっては受け入れがたいと思います。
私はメインストーリーと仲間キャラがとても気に入ったので、受け入れられましたけど。
続編ではシステム面が大幅に改良されたそうで何より。ただ、ストーリーは無印の方が私好みらしいので…やるかどうかは未定。
50 最期に何か一言言い残したいことがあれば。
燃え尽きたぜ……真っ白にさ……(やり遂げた漢の顔で目を閉じる)。
back