スパロボふぉーめーしょん
〜ヘタレゲーマーの部隊編成〜
…つーわけで、最終話時点での詳しいユニット編成と育成方針を簡単な表にまとめてみました。
この辺は人によって使い易さとか様々だと思うんで、あくまで『筆者はこう考えた』ってだけのことです。
実を言うと、後で「ああ、こうすりゃ良かった…」と思った組み合わせもあるんですが、
ここではプレイ当時の状況を忠実に再現してます、反省のために(笑)
1周目:ゼンガー 2周目:クスハ 3周目:アラド 4周目:アイビス
1周目は正真正銘スパロボ初体験なので、かなり試行錯誤やってます。
育成後かなり経ってから「ああッ!しまったぁ!?」と叫んだことも多々あったり。
1周目…ゼンガー親分編 No. 小隊名 構成ユニット 編成理由&お薦め育成 1 親分チーム ダイゼンガー
ヒュッケバインMk-3トロンベ
キュベレイMk-2(プル)
メガライダー(イーノ)親分の攻撃力が激烈なので、ぜひとも【援護攻撃】を取らせるべき(初回は気づかなかった)
レーツェルは【加速】&【直撃】とバリア要員。遠距離移動時には小隊長にすると便利。
プルは【覚醒】。イーノは余裕があれば【激励】を使用。2 ダイノフォース ガイキング
剣竜パゾラー
翼竜スカイラー
魚竜ネッサーここは原作通りの組み合わせで。
ガイキングには【SP回復】の他に【援護攻撃】&【連携攻撃】を取らせると吉。
ミノフスキークラフトは入手次第パゾラーに装備。3 Gマジンガーズ グレートマジンガー
ビューナスA
ボスボロット
ラッセ・ブレン鉄也には【SP回復】&【Eセーブ】&【ガード】が有効。
ビューナスとボスは精神コマンドが役に立つ。
ボロットにはミノフスキークラフトを装備。
ラッセは【加速】&バリア要員だけど…いらないかも?4 超電磁チーム コンバトラーV
ボルテスV
ヒュッケバインMk-3コンバトラーかボルテスのどちらかにコストダウンを装備して、無理やり詰め込んでみる(^^;)
上の2体は必殺技が強いので【援護攻撃】も有効。
ヴィレッタは【加速】&バリア要員。5 ダイモ・ビック隊 ダイモス
ガルパーFx2
ナンガ・ブレン
ガンダムX3(トビア)ダイモスはイベントでの単独出撃が多いので、防御力を上げるために【ガード】が欲しいところ。運動性UP&【見切り】でもいいけど、それだと気力が上がり難くなるし。
全体攻撃でガルパーが撃墜されないように運動性UP。
ナンガはバリア要員、トビアは…おまけ(笑)6 マジンガーズ マジンカイザ―
ダイアナンA
ガンダムサンドロック
ブレンチャイルド(ヒギンズ)マジンカイザーが飛べないので、陸戦系を集めてみる。
甲児の特殊技能は鉄也と同じ方向で。
さやかとカトルは【激励】で甲児の気力UP。
ヒギンズは…ここじゃなく他に廻したほうが良かった(笑)
このチームにバリアは不要っす(逆に気力UPの邪魔)7 Gサンダーチーム ゴーショーグン
鋼鉄ジーグ
ビッグシューター
ウイングガンダム(ノイン)初めは『ジーグチーム』だったんだよねぇ(遠い目)
中盤以降はジーグでは攻撃力不足なので、ゴーショーグンとウイングガンダム(ノイン搭乗)がメインだった。
ブレンはこっちに入れるべきでしたねー(^^;)8 ゲッターチーム 真・ゲッター1
レディコマンド
ブレンチャイルド(カナン)
ウイングガンダム・ゼロ竜馬には【SP回復】&【援護攻撃】&【連携攻撃】を推奨。最強技は親分の一撃に匹敵する。つまり鬼。
ブレンはバリア要員、ヒイロは全体攻撃&マップ攻撃要員。
竜馬の【覚醒】と合わせれば、まさに鬼畜(笑)9 ガオガイガーズ スターガオガイガー
ゴルディマーグ
キュベレイMk-2(プルツー)
ガンダムヘビーアームズガオガイガーはEN上限&装甲値フル改造が基本。
ゴルディマーグは飛行パーツ&ハチマキ装備推奨。
プルツーは【覚醒】要員。ヘビーアームズはコストダウン&飛行パーツ装備。トロワの【かく乱】が役に立つので。10 戦国愚連隊 νガンダムHWS(ケーラ)
トールギス3(ゼクス)
アルトロンガンダム
タケル……別名、補欠チーム(爆)
仲間にしたはいいけど使いどころに困って、いらないメンツを寄せ集めてみました(大笑)
トールギス以外は空も飛べないしねぇ…(^^;)11 クロスボーンチーム ガンダム試作3号機
ガンダムX1(キンケドゥ)
ガンダムX2(ウモン)
リ・ガズィ(フォウ)クロスボーンといいつつ、実際の主戦力はコウ(笑)
だって、クロスボーンガンダムって使いにくいもん!
単体攻撃ばっかりだし、射程短いし弾数少ないし…。
誰か、海賊たちの使い道を教えてください(−−;)12 GGG勇者隊 ボルフォッグ
炎竜
氷竜
ガンダムデスサイズヘル移動時はボルフォッグをリーダーに、闘う時は超竜神かデスサイズと交代で。
氷竜に【ラーニング】&【SP回復】、炎竜に【援護攻撃】&【連携攻撃】を取得させると合体した時に効率的。13 ダイターンチーム ダイターン3
ネリー・ブレン
ヒメ・ブレンダイターンは意外と脆いので【ガード】が有効。もっとも、ブレンと組ませてオーガニック・ビットを装備すれば撃墜される危険は殆どないけど。
ここだけブレン同士を組ませたのは合体攻撃のため。14 シャングリラチーム ZZガンダム(ジュドー)
スーパーガンダム(エル)
百式(ビーチャ)
メガライダー(モンド)別名、資金回収チーム(笑)
ジュドーは【覚醒】とマップ兵器を使えるので便利。
但し気力が上がりにくいので、技能に【気力(命中)】などが必要。【SP回復】と【ENセーブ】も必須。
初回はメガライダーにモンドを乗せたけど、【激励】のあるイーノの方が良かったかも。15 ゼータチーム キュベレイ(ハマーン)
Zガンダム(カミーユ)
ガンダムF91(ルー)
メタス(ファ)いまいち使い勝手の悪かったフォウを外して、ハマーン様を編入。カミーユは怯えそうだけどな(笑)
回復系のメタスは避けまくるMS部隊に入れても役に立たないので、スーパー系と組ませた方が実用的かも。16 バニング小隊1 Hi-νガンダム(アムロ)
ガンダム試作1号機(バニング)
ドーベン・ウルフ(キース)
ジム・カスタム(モンシア)どこがバニング小隊だ、どこが(笑)
後半はアムロがチームリーダー張ってました。
バニングは【指揮官】技能があるから、別小隊でリーダーやらせるべきだったんだけど…一軍から外したくなかったんです(笑)。小隊、余ってたし(^^;)17 バニング小隊2 量産型ガンダムF91(ベイト)
量産型νガンダム(アデル)
量産型νガンダム(ビルギット)
ダギ・イルス(アンナマリー)ここから下の2つは本編では使ってませんでした。最終話でいきなり全メンバー出られることになって急遽組み合わせただけなんで、育成もまともにやってません(苦笑)
事前に判ってたら、まともにレベルアップしたんだけどね…。18 ハリソン小隊 量産型ガンダムF91(ハリソン)
ガンダムMk-2(エマ)
量産型νガンダム(カツ)
量産型ガンダムF91(ドレル)上に同じ(笑)
それでもハリソンだけは割と気に入って使ってたのでレベル高いんですが…他の人たちはもうどーにも(^^;)
2周目からは最終マップでの参戦を見込んで、全員レギュラーのつもりで育成中。
主人公・クスハ嬢の愛称は『龍姫』としました。
そーいえば、ゼンガーの愛称を『親分』にしたら、ゲーム中は何て呼ばれるんだろう…?
2周目…クスハ・ミズハ編 No. 小隊名 構成ユニット 編成理由&お薦め育成 1 龍姫チーム 龍虎王/虎龍王
ヒュッケバインMk-3
キュベレイMk-2(プルツー)
リ・ガズィ(ルー)クスハは援護攻撃回数の多さが超凶悪。ブリットと合計で1ターン4回までいけます。バリア&全体攻撃もあって、大変使い易い機体です。二人とも【SP回復】&【連携攻撃】は必須。クスハの方は【Eセーブ】も。
ヴィレッタは「加速&祝福」、プルツーは「加速&覚醒」を必要に応じて使用。ルーは…人数合わせ(^^;)2 マジンガーズ マジンカイザ―
ダイアナンA
ボスボロット
量産型νガンダム(ケーラ)甲児には【SP回復】【Eセーブ】【ガード】がお薦め。
さやかの「激励」&敵陣特攻で早く気力を上げるのがミソ。
バリアがあると気力上昇の妨げになり、かえって邪魔。
ボスは補給、ケーラは「加速」要員。全体攻撃対策でケーラは「鉄壁」「集中」を使う必要があるかも。3 コン・バトラーチーム コン・バトラーV
リ・ガズィ(フォウ)
ラッセ・ブレン豹馬は使えるコマンドが多いので【SP回復】必須。
【Eセーブ】と【援護攻撃】も役に立ちます。
フォウは「感応&愛」、ラッセはバリア&「加速」要員。4 Gサンダーチーム ゴーショーグン
ナンガ・ブレン
鋼鉄ジーグ
ビッグシューター真吾は【SP回復】【Eセーブ】【ガード】を取得。
ナンガはバリア要員、美和は補給要員。
ジーグはパーンサロイド形態を基本に「加速」を使用。5 魔竜小隊 ガイキング
剣竜パゾラー
翼竜スカイラー
魚竜ネッサーゼンガー親分編と同じく、原作通りで。
サンシローは【SP回復】【援護&連携攻撃】を取得。
飛行パーツを入手次第、パゾラーに忘れず装備。
最終的に4つ手に入るゾルマニウム合金を全員に付けて、Gテリトリーを持たせれば全体攻撃も怖くない!(笑)6 ゲッターチーム 真・ゲッター1
レディコマンド
ヒュッケバインMk-3トロンベ
ウイングガンダム・ゼロ2周目で資金がたっぷりあったので、ゲッターフル改造。
パイロットは全員【SP回復】を標準で取得。
竜馬は【援護&連携攻撃】、隼人は【Eセーブ】【見切り】、弁慶は【SPアップ】【ラーニング】をそれぞれ取得。
ゼロのマップ兵器を使う時は、ゲッター3にチェンジすれば経験値&PPを無駄にしなくて済む。<せこいぞ7 Gマジンガーズ グレートマジンガー
ビューナスA
Zガンダム
シグ(ラドラ)ここもバリア不要、というかあっても邪魔なだけ。
鉄也の技能は甲児と同じのを取れば間違いなし。
補給ユニットがいないのでソーラーパネル装備は必須。
全体攻撃対策として、ジュンは「閃き」を使用。
カミーユは「覚醒」が便利。ラドラは「加速」要員。8 Wフォース トールギス3(ゼクス)
ガンダムサンドロック
ガンダムヘビーアームズ
ガンダムデスサイズヘルゼクスは技能欄の空きが少ないので【SP回復】のみ取得。
他は必要に応じて小隊長を代えるため、全員【ラーニング】【SP回復】が必須。トロワに【連携攻撃】、デュオに【Eセーブ】、カトルに【SPアップ】など。9 ダイターンチーム ダイターン3
ネリー・ブレン
ヒメ・ブレン
ダイターンは意外と脆いので【ガード】が有効。ブレンと組ませてオーガニック・ビットを装備すれば撃墜される危険は殆どないけど、単独行動イベントとかあるし。
ここだけブレン同士を組ませたのは合体攻撃のためです。10 ボルテスチーム ボルテスV
メタス(ファ)
ブレンチャイルド(ヒギンズ)健一も豹馬同様【SP回復】【Eセーブ】【援護攻撃】を取得。
HP回復用にファ、バリア&「加速」要員としてヒギンズ。
メタスは全体攻撃に弱いので運動性UPを推奨。11 ダイモ・ビック隊 ダイモス
ガルパーFx2
キュベレイMk-2(プル)
ブレンチャイルド(カナン)
一矢は単独行動イベントがやたら多いので【ガード】必須。
全体攻撃に弱いガルパーは運動性UP推奨。
プルは「祝福&覚醒&感応」のために【SPアップ】推奨。
カナンはバリア&「努力」要員。12 クロスボーン隊 ガンダムX1(キンケドゥ)
ガンダムX3(トビア)
ゾンド・ゲー(ウモン)
メガライダー(モンド)キンケドゥは撃墜数50を越えるまではF91に搭乗。
トビアは援護&イベント時だけ小隊長(笑)
クスハ編ではX2が入手できないので、ゾンド・ゲーに飛行パーツを装備。モンドは補給&「加速」&「努力」要員。13 バニング小隊1 ガンダム試作1号機(バニング)
ジム・カスタム(モンシア)
ジム・カスタム(ベイト)
ジム・キャノン2(アデル)今回は名実共にバニング小隊v(^^)
原作通りの組み合わせですが、そつなく使えます。
バニングの小隊長能力を活かすなら、機体は量産型F91の方が良いんですが…クスハ編だと手に入るのが遅くて。14 バニング小隊2 ガンダム試作3号機(コウ)
ジム・キャノン2(キース)
ヘビーガン(ビルギット)
ダギ・イルス(アンナマリー)こちらもなかなか使えます、宇宙でなら。
コウ以外は空飛べないので、陸上マップではほとんど出番がありませんでした…(^^;)
ま、それはバニング小隊1でも同じですけど(笑)15 シャングリラチーム ZZガンダム(ジュドー)
スーパーガンダム(エル)
百式(ビーチャ)
メガライダー(イーノ)今回も資金回収チームとして大活躍(笑)
ジュドーは【覚醒】とマップ兵器を使えるので便利。
気力が上がりにくいので、技能に【気力(命中)】が必要。
【SP回復】と【ENセーブ】は必須。ねじりハチマキも装備。
メガライダーには【激励】のあるイーノが搭乗。16 ガオガイガーズ スターガオガイガー
ゴルディマーグ
トーラス(ノイン)ガオガイガーはEN上限&装甲値フル改造が基本。
【SP回復】【Eセーブ】の次は【ガード】も取りたい。
ゴルディマーグは飛行パーツ&ハチマキ装備推奨。
ノインは「加速&激励」要員。必要に応じて「愛」も。
17 GGG勇者隊 ボルフォッグ
炎竜
氷竜
Hi-νガンダム(アムロ)移動時はボルフォッグをリーダーに、闘う時は超竜神かアムロと交代で。ビッグボルフォッグは使わない方が無難。
氷竜に【ラーニング】&【SP回復】、炎竜に【援護攻撃】&【連携攻撃】を取得させると合体した時に効率的。18 ハリソン小隊 量産型ガンダムF91(ハリソン)
ガンダムMk-2(エマ)
ヘビーガン(カツ)
ウイングガンダム(五飛)五飛に「気迫」があるので、1ターン目からマップ兵器が使えるという極悪さが強み(笑)
ハリソンに【ラーニング】【SP回復】【Eセーブ】を取得。移動時&指揮能力が必要な時はハリソンを小隊長に据えるのがお薦め。番外 ジオンの亡霊隊 キュベレイ(ハマーン)
ベルガ・ダラス(ドレル)使えるんですけどね、ハマーン様。貴重な「覚醒」使いだし。
他のメンバーをきっちり育て過ぎたせいで、2人を入れてあげる空きがありませんでしたとさ(笑)
ハリソン小隊のエマと入れ替えて、ウイングガンダムのマップ兵器と組み合わせれば良かった…かも。
他のルートも攻略終了次第、追加する予定…。