■アフタープレイ■
セッション終了後
GM:以上をもちまして、シナリオ「鬼食らい」終了となります。皆様、お疲れ様でした!
一同:お疲れ様でした〜!
GM:……な、なんとかなったッ!
電波王:いやー。ラストは正に「死闘」でしたね〜。楽しかったーっ。
麻那:楽しゅうございました。罪の使い所をミスって死ぬかと思ったが(笑)。何とか勝てて良かった(笑)。
nik:当初の想定からずずいと。
GM:ある意味、前回の戦闘を越えましたねぇ。前はここまで人間性は減らなかった(笑)。
nik:確かに(笑)。
麻那:うん。何だか、私がGMする時のPLの皆様の気持ちが理解できた気がする…(一同爆笑)。
GM:風の噂でも、麻那さんの戦闘は厳しいと聞くしなぁ…(笑)。惜しくも全員覚醒は逃しましたが。ギリギリのバランスを楽しんで頂けたら、幸いです(笑)。
電波王:やっぱ、経験点≠強さだなぁ、このゲーム。その点が判っただけでも面白かった(笑)。
麻那:最後はあれで討ち洩らしたら、解放状態残ってる焔が二人のどちらかをカバーリングするつもりでしたが…ギリギリでしたなあ(笑)。
GM:おっと。感想戦も楽しいですが、その前にアフタープレイとして経験点の確認をしときましょうか。
電波王:っと。お願いしまーす。
nik:うぃっさー。
GM:今回、SA達成経験点は通常の1点。で、要はドミニオンアーツの数なんですが…ちょっとえらいことに(笑)。
麻那:派手に使ってきましたよね、分身も含めて(笑)。
GM:クライマックス1で、5レベル持ちが3人。“神食らい”は16レベル持ってたので…合計、31レベルとなります(一同笑)。
麻那:ひょえー(笑)。DAの数だけで前回の経験点を超えるんですけど(笑)。
GM:特異点戦闘のエネミーたちには、多分使い切らないことを承知で少し多めに持たせてたので。これに諸々のチェックポイント分を足し合わせて…最終的な経験点は[37+人間性]分となります。
nik:37+5で42かな。
麻那:11まで回復したから、37+5=42、かな。
電波王:人間性14だったので、同じく42点で。
GM:はい、ありがとうございます。後で掲示板に終了報告上げときますね。
麻那:セッション前は25点前後貰って成長できたらとんとんかな、と思ってたけど。予想以上のリターンだった(笑)。
nik:ボスの特技分でかなり増えますね。
GM:最初のクライマックスじゃ、そのくらいだったはずなのになぁ…(一同笑)。
麻那:チャルモゴッスムニダ(ごちそうさまでした)(笑)。
GM:GMの予想を超え、ベストエンド目指して頑張ったご褒美と思って、遠慮なく受け取ってくださいな(笑)。
電波王:ありがとうございます。
nik:うぃさーっ。
麻那:さて。何を成長させるか迷うなあ(笑)。
nik:焔君の成長です?
麻那:うーん、まだ未定。他のキャラに使うかも。回復アーツはやっぱり役立つらしい、と分かっただけでも大きい。
GM:まだ経験点高いキャラは少ないですから、散らして使うのも手ですね。
麻那:実はNTのコンバート経験点もあるんですけどね。自重して使わずにいるだけで。
GM:回復は【FP】消費の多いキャラとかだと効きますね。あとは《鬼の腕》みたいな反撃アーツ対策にも有効かも。
麻那:ですねー。NTだと回復アーツは飾りみたいなものだったけど、トリニティだと大きい。
nik:NT時代は…(遠い目)。
GM:ボスの本気攻撃喰らったら大抵倒れるのは同じなんですが。それ以外のところで効いてくる感じですかね。
麻那:BS攻撃も地味にいやらしいしね(笑)。
GM:焔さんの《状態復元》取得は、実にタイムリーでしたね(笑)。
麻那:取って良かったとしみじみ思った。《ガードブレイク》はキャラ立てのために残したけど、役立ち度は微妙だし(笑)。
GM:もうちょっと早く当ててたら変わってきたかもしれませんよ? 今回、ラストじゃ罪が尽きたし…(笑)。
麻那:早く当てたいのは山々だったけど、BSと【FP】回復しないと蒼紫が機能不全起こしそうだったから…(笑)。
GM:メインアタッカーを放ってはおけませんよな、さすがに(笑)。…しかし、今回で私も学んだこと。振りなおし怖い!(笑)
nik:味方だと便利。敵だと怖い。
麻那:クリティカルをチャラにされるのは痛いねー。特に罪使い切った後だと。
GM:あと、回避強化も怖い! 回数制限をつけても、まだ怖かった!(何
麻那:サポーターとしては限界まで命中値を上げたけど、さすがに回避アーツを使われると分が悪いわ(笑)。
GM:いずれも罪がある内はどうってことないんですけどねぇ。達成値ブーストはなかなか強いと思うのです。
nik:ディフェンダーは一発耐えられるかどうか、かな。
GM:ディフェンダーは基本【FP】+30があるおかげで、単体ダメージなら耐えることも多いですよな。
nik:二発目以降はさすがに、ですね。罪で復活しても10と少しですし。まあ、一発持つだけ十分か。
GM:一発でも大きいですよ、やっぱり。…まぁ、今回の戦闘は私も勉強になったので、お付き合いいただき感謝です。…てか、そろそろ温い戦闘がしたいです(一同笑)。
nik:いえいえ。こちらこそありがとうございました。絵パワーもたまったし、また筆をとろう。
麻那:ハラハラしました、今回はさすがに(笑)。
GM:カツカツの戦闘は、初心者GMの精神力も削られるんで!(笑)
麻那:あー、その気持ちは判るなあ…(笑)。
GM:しかしPLをハラハラさせるのが楽しいのもまた事実という…(笑)。
麻那:ですよね〜(ぁ
GM:…とりあえず、「私のGMは厳しめ」という誤解を解くためにも、ログ公開とかすべきだろうか…(ぇ
―――と、いうわけで。こーしてリプレイ公開の運びと相成ったわけですが。誤解(?)は解けたのでありましょうか?
個人的には、誤解じゃなく理解の間違いではないかしら、とか思ったりもするのですが。
…え、「お前が言うな」? ハテ、ナンノコトダカワタクシメニハワカリカネマスナ。
GM&プレイヤー感想
では最後に、GM及び今回のセッションに参加してくれたPL諸氏の感想を挙げて、後書きの締めとします。
皆さん、どうもありがとうございました。(*なお、参加者様への敬称は省略しております)
おると(GM)
皆様、お疲れ様でした。
今回は不手際…というか、PCの選択をGMが予想できていなかったせいで、色々と戸惑わせてしまったことと思います。
結果として、物語の流れはかなり大胆に変わることとなりましたが、本来のそれと比べても、今回のこれはベストのEDかと。
ともかく今は、困難な目標を見事達成した半魔たちに賛辞を。本当にお見事でした。
経験点の算出は、SA達成分が1点。ドミニオンアーツは計31レベルとなります。
これに各チェックポイントと最終人間性分を加え、経験点は以下のようになります。
アゼリア・R=オリヴィア(PL:nikさん):42点
大鳳 焔(PL:麻那さん):42点
神楽蒼紫(PL:電波王さん):42点
GMは (42+42+42)/3+1 で、43点頂きます。
お付き合い頂いたPLの皆様は、本当にありがとうございました。
それではまたの機会があれば、どうぞよろしくお願いします。
電波王(蒼紫PL)
今回は(も)、大変愉しませていただきましたよ〜♪
時間を使ったギミック、とても面白いと思いました。
謎解き要素が適度にあって、かつ、PLにストレスを感じさせない。上手いなあ、と思いましたねえ。
そしてラストの二連戦。
まさに「死闘」と呼ぶに相応しい戦いでした。
一歩間違えば死人が出ていたかも……と思うと
((;゚Д゚)ガクガクブルブル
でも、そのギリギリで死人が出ないバランスを取れるあたりはGMの腕なのかな?
私には無理なんでちょっと憧れます。
経験点≠強さなのを知ったのも貴重な経験でしたね。
実際、三人の中で一番苦戦してたの、蒼紫でしたし(笑)。
逆にこれで安心して、蒼紫を使い続ける勇気が湧いてきました。
コンゴトモヨロシク、です。
経験点は一旦プールして、そのうち誰かに使おうと思います。
では、改めて、有り難うございました!!
麻那(焔PL/筆者)
お疲れ様でした〜。
時間ループネタは大好物で、謎解きも絡んで面白かったです。
部屋一つごとに調査やイベントが入る形式は、ダンジョンシナリオ風味でもありましたね。
ロールプレイやネタ発言を適度に拾いつつ、テンポ良くシナリオ進行する手際など非常に好印象です。
NPCや舞台設定が魅力的で、PCとしても他のキャラと程良く絡んだり助け合ったりいがみ合ったり(笑)。出来て、とても楽しく遊べました。
戦闘ギミックも凝ってて面白かったですね。何も考えず力押しで戦ったらサックリ全滅したんじゃないかという辺り、すこぶる私好みでありました(ぁ
たぶんPCデータを読み込んで、あれこれ調整したんだろうなぁと想像したのですが…お疲れ様でした。
NTからPL参加してきましたが、キャラロストをリアルに意識した戦闘は初めてですね(笑)。
vs手下戦で勘違いから罪を浪費してしまったため、クライマックス終盤は真剣に焦りました。
最後の攻撃で仕留め損ねた場合、行動放棄カバーリングと解放状態で凌ぐとしても、PCどちらか一方は見捨てるしかないか…などと裏で考えてましたし。いやあ全員生還できて良かった(笑)。
経験点は有り難く受領します。
焔にあと10点ほど使って、残りは他キャラに回そうかと思案中。
改めて、楽しいセッションをありがとうございました。
また機会と御縁がありましたら一緒させて下さい。
それでは。
nik(アゼリアPL)
お疲れ様でした。
時間ネタは良かったですね。こういうのは好きです。
ルートに関しては、GMを含めて全員一致で踏破出来たので
良かったのだと思います。
戦闘ではバランスもそうでしたがギミックの方にも感銘を受けました。
(三人ばらばらの位置でスタート⇒合流してラスト戦闘)
良いですね。一言で言うと燃えました。
助ける側も助けられる側も面白そう。
また機会があれば是非こういうのを。
PC間も仲が良いのか悪いのか(まあ実際は良いのでしょう。)
色々と掛けあえて楽しかったです。喧嘩とかあだ名とか猫かぶりとか。
PLお二方にも感謝の意を。
経験点は41点頂きます。
成長、細部改修は暫く考えてから行いますので
今時点では保留とさせてください。
ありがとうございました。
また機会がありましたらよろしくお願いいたします。
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