■アフタープレイ■
セッション終了後
夜来ねこ:さらっと苗字をとってきたぁ!(笑)
麻那:ていうか。澪は、湧の「姉の名前」なので…全部そのまんまや(笑)
GM:『オリオンが降る前に』。長丁場にお付きあい頂き、本当にありがとうございました。
一同:お疲れ様でしたー。
麻那:いやー、思ったよりずっと早くに終わったね(笑)
GM:まあ、流れ解散ですが、時間の許す方には、いくつかギミックのネタバレを。
麻那:うい、まだ大丈夫。
GM:まず、アザルベルド関連ですが、彼のバインドを受け入れると、情報項目「ベテルギウスの不死性の秘密」がやや難度低めで手に入ってました。その代わり、彼に「PCの得た情報」が流れる仕組みになっていて、クライマックスの3ラウンド目に、死神が登場する予定だったのです。
麻那:…1ラウンドで決着ついたけど、その場合は?
GM:1ラウンドキルした場合は、エンディングのみに影響です。
麻那:なるほど。じゃあ今回はほぼEDに変更なし?
GM:ですね。あくまで、ルート分岐の一つなので。ボスの弱体化フラグは2つ。「オリオンの娘に大量の絆を結ぶ」か、「オリオンの娘を破壊する」か、どちらかでした。
麻那:そっちだったのか…てっきり、協力する相手によって変わるのかと。
GM:死神は基本的にはオリオンの娘を狙う(例外はある)ので、3ラウンド目に回れば、ほぼ後者ルート確定です。バインドのルールを使う都合上「初心者向け」とは言えないシナリオなんですが、ロールプレイ的なギミックは、オーソドックスなものでした。あと、オリオンの娘が「PCには」抵抗しない、と言いましたよね? これには、2つ理由があって。1つは、死神出現時の行動パターン。もう1つは、ベテルギウスとの同調状態が解除された時の行動パターンでした。
麻那:あー、PCしかいないからPCが攻撃したら抵抗しないというだけかと思ったのだけど。そういや、同調状態の解除条件って何ですの?
GM:ベテルギウスの《我が支配は永遠不滅なり》を使い切らせた上で、オリオンの娘の行動順に回すこと、です。
夜来ねこ:……絆4つの状態だと、あの状態実は詰んでる……?
麻那:つまり、あんなさんのターンで倒れてなければ、待機してたオリオンの娘が行動した?
GM:はい。実のところ、オリオンの娘への絆が3レベル程度あれば、あのボスは余裕です。PC1のシナリオ絆以外に誰も絆を結んでいない状態、というのも想定しなければならなかった都合上、データはあまり強くないのです。
麻那:GMのブラフに見事やられた感。こっちゃフラグが見えなくて、キャラロストもかなり覚悟してましたよ…(笑)
GM:えっと。ただ、あのボス、最大で【加護】50で命中も回避も【加護】、避けたり攻撃を当てたりするたびにBS恐怖+人間性低下+重圧、という酷いボスですよ?
麻那:ええ、弱体化のフラグが見えてなかったので「こりゃ取りこぼしたなー」と思い込んでまして。普通に開幕全滅もあるでこりゃ、と覚悟完了してましたの(笑)
GM:【FP】とアーマー値が極端に低い代わりに、命中とドッジが高く、復活回数がやたら多い、というタイプのボスでした。ダメージ、実は最大だと50+12d6あるけど、それは一発きり。
アイオライト:ドミニオンアーツは積んでなかったのですか? 《世界律:神速》すら飛んでこなかったのですが。
GM:えっと。Dエゴアーツ《我が支配は永遠不滅なり》が3レベルと、オリジナルアーツ《我が身、時の彼方に果つる事なく》が5レベル。後者は、使用回数制限なしで【FP】が[LV×10]点回復する、というアーツ。ただ、タイミングがクリンナッププロセスなのよ(笑)
夜来ねこ:うひー。
麻那:絆が埋まってなかったらどうしようもなかったですなー。絆が3つでもかなり厳しい戦いになったと思うけど。罪少なかったし。4つだから、今回は楽勝に近い展開だったけども。
GM:絆3つだと、復活がもう一回増えて、【加護】が20でしたね。
麻那:命中回避が基本20という辺りでオワタ(笑)
GM:アザルベルドが、命中15、ダメージ24+6d6(アーマー値無視、「種別:邪神」にはダメージ+20)でした。
夜来ねこ:どいつもこいつも……! ハイパワーだわぁ。
GM:アザルベルドが「種別:邪神」限定でやたら強いのは、PCが「オリオンの娘」をカバーリングする事を想定したためです。
アイオライト:どっちにしろ素通しか。
GM:いや。アザルベルドがオリオンの娘を破壊すれば【加護】は10になったし、もし彼が直接ベテルギウスを殴った場合、オリオンの娘とアザルベルドで回避アーツを使い切らせられるので。
麻那:アザルベルドの行動ルーチンは決まってたんです?
GM:決まってた。ベテルギウスの【加護】&《我が支配は永遠不滅なり》の残り回数を見て、2回以上復活を残してたら、オリオンの娘を狙う予定でした。
麻那:その時点で確実に勝てそうな手段を選ぶと。
GM:さて。経験点の配布、まだでしたね。
夜来ねこ:後で掲示板に上げてもいい気はしましたが、良いロールプレイとかその辺りがありましたね。
GM:そうですね。『セッションに最後まで参加した』これは1点です。皆さんどうぞ。スピリチュアルアンカーですが、これも皆さん達成しているはずです。これは、1〜10点の範囲、ということらしいので、今回は5点で。続いて、人間性の申告をお願いします。
夜来ねこ:人間性は4。いい感じ。
アイオライト:1です。
麻那:最終人間性は13なので、その分は5点ですね。
GM:では、三人とも5点ですね。ドミニオンアーツは《資産:空間展開》《資産:封鎖》《資産:封印》《資産:帰還門》がまず4つ。《世界律:不変》でもう1つ。Dエゴアーツ《我が支配は永遠不滅なり》が3レベルで6つ扱い。オリジナルDエゴアーツ《我が身、時の彼方に果つる事なく》が5レベルで+10個。合計、21レベルでした。良いロールプレイは、全員にあげたいのですが、それだと、ありがたみが無いような気もします(笑)
夜来ねこ:私としても、メーヴェさんと湧くんのどちらにもあげたいですね(笑)
アイオライト:選ぶとしたら湧くんですね、ちゃんと主人公していましたし。
GM:ふむ。では、私は白票、ということで、プレイヤーの意志を尊重すると、湧さんかな。
夜来ねこ:一応一人だけを選ぶ必要はないんですけどね。とはいえ湧くんは実に主人公でした。
麻那:ロールプレイは、主への最後の回答がとても印象に残ったあんなさんと、アザルベルドとのやり取りが良かったメーヴェさん。どちらも捨てがたい。
GM:複数でもOKなら、全員です(笑)。『他のPLを助けた』だけはプレイヤーさんの推薦で、他は全部OKとします。35点+他のPLを助けたかどうか、ですね。
アイオライト:助けたか、と聞かれると追い込んだと言いそうな感じがするなぁ…バインド的な意味で。
麻那:助けられた、は《フォローアシスト》他で獅子奮迅のあんなさんに一票。
夜来ねこ:助けられたは湧くんに。ヒロインの扱い全部ガン投げして申し訳ない。
アイオライト:サポート一番受けたので、あんなさんかな。
GM:では、あんなさんと湧さんのお二人に。そうすると、経験点の合計は、麻那さん36点/アイオライトさん35点/夜来ねこさん36点/電波王35点、ですね。
アイオライト:はい。
麻那:受領します(もぐもぐ)
夜来ねこ:はーい。受領しました。
麻那:…あ。そう言えば、まだ一つ聞きそびれてた。
GM:ふむ。どうしました?
麻那:エンディングで主を伝手にして、オリオンの娘を誰かに託したじゃないですか。結局、あの「誰か」って誰だったのかな?
GM:ああ、それか。シナリオ中は明かしませんでしたが、日数さん(*)です。
麻那:…ああ、守護者の相方さんか。なるほど…。
(*)“黒衣の誠盾”日数豺蔵(ひかず・さいぞう) 増殖体/伝説の英雄
BBT基本ルルブP48参照。旧約『魔獣の絆』リプレイ(現在は絶版)にも登場した公式NPC。元・新撰組隊員が、伝説の鎧『日数』に宿る増殖体の力で現代に甦った半魔。
地球の守護者となった少女のボディガードを自ら任じており、彼女が虚無との戦いで力を失った後も、それは変わらない。若き半魔たちにとっては頼れる味方の一人。
GM&プレイヤー感想
では最後に、GM及びセッションに参加してくれたPL諸氏の感想を挙げて、今回の締めとします。
皆さん、どうもありがとうございました。(*なお、参加者様への敬称は省略しております)
電波王(GM)
皆さん、お疲れ様でした。
長丁場にお付き合い頂き、誠にありがとうございます。
時間オーバーをしてしまったのは、すみませんでした。
経験点算出の際、私事で皆さんを急かしてしまった事もあり、GMは「場所の手配/提供/スケジュール調整」の分の経験点は辞退します。
麻那さん 36点
アイオライトさん 35点
夜来ねこさん 36点
GM(電波王) 35点
となります。
改めて、皆さん、ありがとうございました!
麻那(湧PL/筆者)
皆様お疲れ様でした。
もう基本的なルールを忘れていたり、自キャラの性能を把握し切れていなかったりと、いろいろ駄目PLぶりを晒してましたが(笑)久々のセッション楽しかったです。
勝利フラグを素で勘違いしていたため、クライマックス開幕即全滅終了になりはしないかと本気で戦々恐々としたのもまた一興。
戦闘は正直、予想外の難易度になっていて驚きました。
偶然にもデータ上の相性が(湧にとっては)最高でしたが、もしフラグを満たせなければ酷い目にあったでしょうね。
バインドのルールは上手く嵌って面白かったです。NPCから突き付けられる『究極の選択』にはPCとして悩ませてもらいました。
PL的には「シナリオクリアよりキャラ性優先」と開き直っての選択だったのですが、結果としては良かった、の、かな?
邪神の元ネタを調べたところ××とあったので「ED後は彼女が××として本来の神格を上書きするのだろうか?」などと密かに予測してましたが…。
メーヴェと死神、あんなと主の会話など、それぞれ味があって格好良く、横で見ていても楽しめました。
二人にはRP上もデータ的にも助けられ、感謝しております。
経験点36点、受領しました。使い道は考え中。
また機会がありましたら遊びましょう。それでは皆様、ありがとうございました。
アイオライト(メーヴェPL)
お疲れ様でした
PC思考優先で進めたので、とことんフラグ粉砕を行った気がしましたが、無事に終わってよかったです。
前半はメーヴェの口調が定まっていなかったとか、相棒のバインドを断ち切ったりとか、振り返ると反省点もいろいろありましたが、GM様を含む皆様の協力があって、なんとかよい結末に持って行けて一安心しています。
経験点35点受領させていただきます。
また機会がありましたらよろしくお願いします。
ありがとうございました
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