スパロボいんぷれっしょん(仮)

〜ヘタレゲーマー闘いの記録〜



 第二次スーパーロボット大戦α、ようやく1周目の折り返し地点まで進みました(2004年3月8日時点)
 これはスパロボ初心者の管理人が、先人のアドバイスを受けつつ四苦八苦の末、自部隊運用について書き連ねた覚え書きです。
 経験者にとっては役に立たないこと請け合いですが、まるっきり初めての人には参考になる……かなぁ(弱気)

 ちなみに管理人はゼンガー・ゾンボルト
親分(スーパー系男主人公)から始めました。
 2周目はクスハ、3周目4周目をアラドとアイビス、そしてラストの5周目を再びゼンガー親分でプレイする予定ですが……さて?



■パイロットの成長について■

 多くのパイロットにおいて最優先すべきは【SP回復】です。
 機体のEN(エネルギー)は補給ユニットで回復できても、パイロットのSP(精神力)は基本的に使ったらそれまで
 精神コマンドが勝敗を分けるスパロボにおいて、毎ターン10点のSPを回復できる【SP回復】は必須でした…。
 それと小隊長以外のメンバーには、2周目以降の成長を見込んで【ラーニング】も。地味ながら後の効果が大きいです。

■特例その1:凱だけは隠しユニット入手のため、47話までに地形適応を全てSにする必要があります。そのため、1周目の成長は諦めた方が無難(^^;) 頑張って育てれば終盤近くで【SP回復】くらいは取得できますが。隠しユニットさえ手に入れば全体攻撃が使えるようになるので、終盤のマップからガンガン稼ぎましょー♪

■特例その2:ゴルディマーグには【戦意高揚】が必須。ガオガイガーの最強技『ハンマーヘルアンドヘヴン』は140もの気力が要るので、これがないといざという時に悔しい思いをします。

■特例その3:コンバトラー、ボルテス、ゴーショーグンは有用な精神コマンドを他のパイロットたちが分けて持っているので、メイン一人が【SP回復】を修得しても効果が薄い……と思ってました。
とんでもなかったです(笑)
 3人とも終盤かなり有用な精神コマンドを覚えるので、【SP回復】は必須。特に豹馬と真吾は貴重な「覚醒」使いですんで。

■特例その4:コン・バトラー、ボルテス、ダイモス、ゴーショーグン、ダイターンは武器は強力だけども防御力に難ありの困ったちゃん。そのためブレンパワードとのセット運用が基本になります。この中でダイモス、ゴーショーグン、ダイターンの3機はイベントで単独出撃する事が多いので、防御力強化のために【ガード】取得がお薦め。コン・バトラーとボルテスはイベント出撃が殆どないので、【援護攻撃】を取得するとボス戦で役に立つかも。5機ともEN消費が激しい機体なので、【Eセーブ】を忘れずに。


 さて、ここからは各ユニットに対する管理人的印象とロボット改造指針です。
 (※部隊名はデフォルトだと『αナンバーズ』になりますが、管理人は少しだけ変えてみました。他にも漢字を入れたり英語にしたりと色々考えたけど、どうもしっくりこなくて元のをアレンジしただけに留まる辺り、管理人のセンスのなさが伺えます…/笑)


αガーディアンズ育成記録〜赤貧篇 もっと詳しい編成はこちら
ロボット名称(作品名含む) メインパイロット 登場話 ゲーム内での印象&育成指針
グルンガスト参式 ゼンガー デザイン的には…ゴテゴテし過ぎで好みじゃないかも(爆)
でも戦闘では率先して使ってました。パイロットへのゆえにv
攻撃力が高いのとALL武器があるのでとても重宝しました(^^)
改造は武器&装甲値を最優先。お勧め装備はソーラーパネル。
補給ユニット&ブレンパワードと組ませればほとんど無敵!
大空魔竜ガイキング サンシロー 一番最初の戦力としてお世話になります。補給・修理・防御能力を持つ小型ユニット3機が一緒にいるので、組ませると安定して強いです。
欠点は攻撃力が今一つ低いのと、ALL攻撃に仲間が弱い事。
でも小隊の仲間が優秀なので、あまり改造しませんでした(^^;)
パゾラーに飛行パーツを付ければ小隊ごと飛行可能になります。
グレートマジンガー 鉄也 最初に登場したMAPでは「意外に脆いなー」と思いました(笑)
序盤は【鉄壁】が頼り。でも装甲値さえ上げれば雑魚の攻撃は殆ど通じなくなるので、相棒のビューナスとセットでかなり頼れます。問題はEN消費が結構大きい事なんですが…大技を極力控えて飛行ユニットの利点を生かすか、機動性を諦めてボスと組むか、それが問題だ(−−;)
鋼鉄ジーグ スパロボ系では珍しい、機動性重視の小型ロボ(正確にはサイボーグ)
改造は運動性を最優先。あとは攻撃力UPも必須。
基本的に補給役と共に行動するので、他の改造はいらなかったです。
しかし…「知らないうちに改造されてた」って、よほど技術が高度だったのか、自分の体の異変に気づかない宙がどうかしているのか…(笑)
超電磁ロボ
コン・バトラーV
豹馬 5機の小型マシンが合体したスーパーロボで、パイロット5人分の精神コマンドと多彩な武器を使いこなす…はず、だけど。
すいません、初めは
「つ、使えねぇ!?」と思いました(爆)
とにかく装甲値が低いんです。雑魚の攻撃でも大ダメージ受けるので、囲まれた日にはイチコロです(−−;)
この困ったちゃんをどう運用したかはボルテスの項で。
闘将ダイモス 一矢 こちらもコンバトラーと似たり寄ったり。ただ、一矢が【不屈】を使えるのと基本攻撃力が高いのでタイマン勝負では強いです。
イベントでの出撃も多いので、改造は必須。
私は攻撃力と運動性を主に上げましたが…装甲値を高くした方が良かったかな?
マジンガーZ 甲児 元祖スパロボ!…性能的にはGマジンガーの1ランク下ですが。
マジンガー自体は飛べるけど、相棒のダイアナンが陸戦用なのでボスと組ませて地べたを這いずってました(笑)
小隊に補給・修理が揃ってるので装甲だけ上げてます。ていうか、改造費が高いよ…(−−;)
ブラックゲッター 竜馬 デザイン的には好みだけど、性能的にはメチャメチャ使い難いユニットです。射程短い、脆い、避けられないの三重苦。
でも頑張って改造すれば、新型ゲッター共々強くなるのですv
…とは言え初回は資金が足りないのと、イベント逃してBゲッターが壊れてしまうと判ってたので……あはははは(乾笑)
戦国魔神ゴーショーグン 真吾 これまた使い勝手の悪いユニットでした(^^;)
パイロット3人組は楽しくて好きなんですが、装甲薄い、命中率低い、燃費が悪いとこれまた三重苦。
【ラーニング】を覚えさせた後は、早々にジーグの援護役に回ってもらいました。それでも一軍なのは愛です愛(笑)
ブレンパワード &他5名 一部スパロボの救世主、ここに参戦せり!
単体で見ると燃費が悪くて使い物にならないんですが(爆)彼らは他の小隊に入れることで真価を発揮します。
小隊へのあらゆるダメージを700点減少するバリア能力で、貧弱なボウヤもとい某スパロボたちも無敵のロボに!
あ、ちなみにブレン同士やリアル系とは組ませるだけムダです(きっぱり)
EN上限の改造がお勧め。ユウ・ブレンのみ攻撃力も。
勇者王ガオガイガー 初登場は早いにも関わらず、仲間になるのは第21話。それまで長かった…長かったよママン。
とにかく燃費の悪い機体です。攻撃・防御共にENを食うので、考えなしに闘ってるとすぐ戦闘不能にされます(^^;)
しかしENが残ってる間はダメージ無効化強力無比な攻撃力で獅子奮迅の活躍をしてくれます。
仲間になったらEN&装甲値の最大改造とソーラーパネル装備は必須!
クロスボーン・ガンダム キンケドゥ

他3名?
10 こちらはアニメではなく、漫画からの参戦。
X1は近接戦闘に特化した機体なので…使い難いです(笑)
X2の方がALL武器を持っているので意外と使えたり。
X3は全体バリアがある以外、X1と似たり寄ったり。
モビルスーツ系の改造は基本的に武器と運動性のみです。
超電磁マシーン
ボルテスV
健一 11 コンバトラーの後番組だったためか、設計思想がとても似ています。違う人間が造ったとは思えないほど(笑)
性能を比較しても殆ど一緒で、コンバトラーは防御力、ボルテスは攻撃力に一歩秀でているかな?といった程度。
何と言ってもブレンとの共闘に尽きます。パイロットと武器性能はかなり良いので、打たれ弱ささえフォローできれば立派に主戦力として活躍可能。それでも装甲値UPは必須ですが。
無敵鋼人ダイターン3 万丈 11 設定見たら身長120mあるんですね。びっくりだ…(笑)
大きいだけあってHPの高さは戦艦並です。強化パーツと装甲値UPで最前線に立って頂きました♪<囮とも言う
ALL武器こそありませんが、単体でも充分活躍できる機体です。
HP回復用のオーガニック・ビット装備でまさに無敵!
機動戦士Zガンダム カミーユ

他2名
11 Zガンダムと書いといて何ですが…カミーユにはさっさとF91に乗り換えてもらいました(爆)。ZってALL武器がないから(笑)
うちではフォウとファの二人(おまけにルー)と組ませて『地獄の三角関係』を形成しております<待てやコラ
機動戦士ガンダム
0083小隊
コウ

他5名
14 ここまで来るとメンバーが増えすぎて全員は使えないので、コウ&バニング&モンシア&キースの4人だけ参加させてます。
ちなみにバニングとっつあんがいるのは
私の趣味です(爆)
MS系は皆そうなんですが、強化パーツも運動性が上がる物だけ装備してます。避けてる分には装甲いらないし(笑)
機動戦士ガンダムZZ ジュドー

他7名
15 TVでは前半の明るい空気が好きだったので、プルの存命は嬉しい限り♪(原作では死んじゃったけど)
シャングリラチームは【幸運】持ちが多いため、部隊の資金回収係として大活躍してます(笑)
ZZはEN消費が激しいので、運動性の他にEN上限UP推奨。
新機動戦記ガンダムW ヒイロ

他4名
15 他のガンダムチームと違って、ここは各員バラバラに配置。
ヒイロはGマジンガー、デュオはマジンガーと組ませ、他の3人は特技を活かして柔軟に運用してます。ALL武器が強力なトロワと補給要員のカトル、【加速】持ちの五飛といった感じで。
量産型νガンダム他 アムロ

他?名
16 え〜、実は暫く仲間に入ってた事に気が付きませんでした(爆)
人数余ってるのでアムロ以外は全く使ってません。
エマさんのスーパーガンダムからGディフェンサー分捕ってエルのMk-2に装備させたりはしましたが<非道
ゲッターロボG 竜馬
隼人
弁慶
17 3機の小型マシンが状況に応じて空・陸・海3通りの形態に変形・合体する、ゲッターロボの後継機です。
…んが、その能力をフル活用するには全部のパラメータを満遍なく改造する必要があるため、大変な
金食い虫です。
資金の乏しい初回ではとても使いこなせないので、ドラゴン形態のみブレンとセットで運用してました。
武神装攻ダイゼンガー ゼンガー 31 登場シーン・必殺技、全てが熱い主役ロボですvv
乗り換え直前に、温存していた資金をグルンガストに注ぎ込みました。武器・運動性以外は既にフル改造済み。
武装はなんと刀一振り! それはいいけどゼンガー親分、お願いだからALL攻撃も覚えてください…(泣笑)

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